h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯48 近所に豆腐屋のあるシアワセ

f:id:RIPEkun:20180823193829p:plain

 阿川佐和子は大の豆腐、いや豆腐屋好きで、仕事中でも見かけたら買わずにいられないタチだという。その気持ちわかる気がする。ウチから歩いて5分ほどの路地の入口に「栗原豆腐店」がある。創業は明治20年以前らしいが判然としないくらい古い。手作りで1丁160円と安く、絹も木綿も堅めに揚げた油揚げも旨い。朝8時から開けているのも豆腐屋らしい。かつて豆腐屋はどんな田舎にもあったもんだけど、今の都心でこんな店は珍しいかも。でも暑い日は出かけるのが億劫になりスーパーの充填もので間に合わせる。旨くない代用品だから喰い方を工夫する。冷や奴じゃ芸がないから、冷凍残りのオクラを使い、茹で人参と塩昆布、白だしでクチャクチャっと白和えにした。……涼しくなったら、朝、栗原へできたての「おぼろ豆腐」」を買いに行くのを楽しみに、今夜はこれでイッパイ!