h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌46 B'z「太陽のKomachi Angel」を想い出す

f:id:RIPEkun:20190219204645p:plain

 今日会った40代半ばのトビ職人が、「自分、朝は車でB'z聴いて来るんすよ」と言った。「フーン、何て曲?」とワシ。ひそかに「LOVE PHANTOM」ぐらいなら知ってるゾ、と想いながら聞くと、「あれっすよ、コマチ・エンジェル!って奴。なんか聴くとすっきりするんすヨ」。……B'zの1990年発売の5thシングル「太陽のKomachi Angel」は、初のオリコンチャート1位を獲得した。……それにしても29年も前の曲を、なんで彼が知っているんだろう? たぶん16~17歳だったろうに。そういえば、この曲はTVCFでさんざん流れた三貴「カメリアダイヤモンド」(銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ)のテーマソングにもなったから、知っている人も多いはず。たぶん、色気づいた頃にCFを見て鼻血を出したクチなんだな。……それにしてもB'zは凄いなぁ。アーティスト・トータル・セールス(CD総売上枚数):8,264万枚は歴代1位だ。松本は57歳、稲葉は54歳。老けない二人も実際にはいい齢である。……でも、人々の記憶に残ることを1つでもやったに変わりない。年下ではあるが、ちょっとリスペクトする。