h.Tsuchiya

My NEWS

来年も「節気入り暦」を買うつもり

f:id:RIPEkun:20191207193223p:plain

 今年のカレンダー(暦)は春以降販売のものを除けば「元号」がないはず。「令和」になることが決まっていなかったからね。その意味ではレアものだが、残すところ1枚まで使ってしまった。もう一部買えば良かったかな……自分は、もう何年も同じ会社の陰暦・節気・六曜・月齢入りイラスト暦を使っている(㈱シーガル製)……それを見ていつも感心するのは、昔の人の季節感覚の鋭さ、的確さだ。今、マスコミが盛んに異常気象がどうこうと騒ぐが、少し客観的に眺めれば、季節はちゃんと廻っており、節目節目の変化も正しい……たとえば今日12月7日は、北日本だけでなく関東南部の横浜でも雪。暦にはちゃんと「大雪」とある。七十二侯では明日8日は「閉塞成冬(へいそくふゆとなる)」とある。意味は「冬気強まり、人も生き物も万物みな閉じふさがる頃」とある。当たってるよね……この暦の良いところは旬の食べ物や粋な俳句なんかも載せていること。「鱈」(魚へんに雪!)のうんちく読んでると、煮付けや塩焼きが食べたくなる。ちなみに「冬至」は22日……明日の休みは東急ハンズに来年「令和2年版」を買いに行こうと思っている。おススメです。