h.Tsuchiya

My NEWS

「お手紙」と「バスクリン」でMerry Eve!

f:id:RIPEkun:20201224184426p:plain

 先輩が長く常駐していた建設現場に来てほぼひと月。とくにトラブルもなく過ごせており、近隣の人とも顔なじみになってきた。自然と小さな交流?も生まれる……数日前には学童通学時の誘導をするシルバーさん(昔風にいうと「緑のおばさん」)から、バナナをもらった。こちらもお返しに『アルフォート』ひと袋。老後のバイトとしてどちらが得かなんて話もして……昨日は、いつも笑顔で挨拶してくれる5歳くらいの男の子から「お手紙」をもらった。「いつも手をふって(くれて)ありがとう」と書かれていた……そしてクリスマス前夜の今日、お返しのつもりで、去年、喫茶店『ヴェローチェ』でもらった黒猫サンタの「ふちネコ」を用意してまっていたら、その子は、わざわざ赤いサンタ帽をかぶって、またも「はいプレゼント」と小さな袋。上書きに「こうじ(工事)のおじさんへ」と書かれ、中味はなんとバスクリン1包……これにはまいった。思わずウルッとなった。なかなかすごい! 通園に付き添っているお父さんはロン毛をポニーテールに結んで、迷彩ズボンを履いて、静かにニコニコしていた。きっと夕べから、親子で準備してくれたに違いない……身も心もホッコリする実にMerryなイブだった。