h.Tsuchiya

My NEWS

後知恵で観る『ブレードランナー』

 去る19日に映画『ブレードランナー』の俳優M.E.ウォルシュが亡くなった。デッカード(H.フォード)にレプリカント抹殺を命じる警部役だったがあまり記憶にない。なにせ40年前の映画。たぶんレンタルビデオで観たと思う。
 映画は衝撃的だった。酸性雨降り続くダークな世界観、芸者が映る「わかもと」の巨大看板、「2つで十分ですよ」と日本語で言う屋台のオヤジ、レイチェル(S.ヤング)の息を呑む美しさ、ハリウッドデビュー間もないオランダの俳優銀髪R.ハウアーの名演、監督R.スコット+美術S.ミードのウデは『エイリアン』で実証済み……ともかくSF映画好きには超人気の古典で、各種の新版も続き『2049年版』も公開(2017)された。
 後日、色んな情報が出てきた。屋台のオヤジが「2つ」と言っていたのはウドン玉でなくメシにのせるグロい深海魚のようなものだった。整腸薬「わかもと」は強壮剤扱い。主役のデッカードもまたレプリカント。その名称はこの映画の造語。R.ハウアーのラストシーンのセリフと白いハトは彼のアイデアだった……等々。
 こういう「後知恵」をつけてからこの映画を観直したらまた違う感慨を持つと思うけど、そこまでの思い入れはない。個人的には、この2年後くらいに公開された『未来世紀ブラジル』の方が好きだ。全体にユーモアというか英国流ナンセンス(監督は「モンティ・パイソン」のテリー・ギリアム)、デニーロの忍者?も怪演だった。これもエンディングに何通りかの版があるようだが、サンバ「ブラジルの水彩画」が流れる中で逃亡するハッピー版が好みだな。
 う~ん、映画の話になると止まらんね~(笑)