読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

新選組オタクの外人娘

f:id:RIPEkun:20151116201756j:plain

 テレ東の人気番組「Youは何しに日本へ?」で、オランダから来た女性2人がすごい「新選組オタク」、とくに剣豪・斎藤一(=藤田五郎)の大ファンだった。新選組に関する英語本は1冊しかないらしく、それを元に勉強して10年。やっと来日して会津若松にある彼の墓に参り、感極まって号泣……。酒と手書きの手紙をお供えした。日本持上げ番組が批判されるが、「いやぁ、世界は広い!」と思わせてくれるのは間違いない。

 この女性(写真左)は、今まで何事にも熱中することがなかったという。だが、アニメ「るろうに剣心」で新選組を知り、なかでも無口だが忠誠心に熱く、剣術の達人だったという斎藤一には、すぐに夢中になったのだという。そして毎日2時間、日本語の勉強を続けているという。

 きれいな人だが、墓参りを終えた後の、吹っ切れたような顔は、さらに美人に見えた。番組見逃した人は、もう数時間もすればYpuTube見られると思うから確認してね。