h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌55 荒井由美『ベルベット・イースター』

f:id:RIPEkun:20190421143752p:plain

 処刑されたはずのキリストが復活したことを祝う「イースター(復活祭)」というのは、毎年決まっていない(ムービング・ホリディ)。ルールは「春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日」ということなので、2019年は今日、4月21日になった。(来年は4月12日)。……日本ではクリスチャンは人口の1%ちょっとしかいないから、あまり身近ではないかもしれないが。キリスト教系の学校を出た人ならおなじみだろう。久我山にある立教女学院もその一つで、卒業生に荒井由実松任谷由美)がいる。……そのユーミンが結婚前に出した『ひこうき雲』(1973)に収録されているのが、『ベルベット・イースター』だ。歌詞は「空がとても低い♪天使が下りて来そうなほど いちばん好きな季節♪いつもと違う日曜日なの♪」と悪くない。解説好きな人が「ぼんやりとしたイースターの季節にまだ大人になりきれていない少女の心情を重ね合わせて歌っているのです。」と書いているが、上手い表現だ。……宗教関係なしに、何でも商売に取り込むのが好きな日本人なんだが、「イースター」をネタにして繁盛しているのはディズニーやUSJくらいかな?ワシも便乗して「味付け卵」くらいつくろうかな。