h.Tsuchiya

My NEWS

編集者不在の「Yahoo!ニュース」はダメだ!

f:id:RIPEkun:20191114194019p:plain

 今夜(20191114夜7時)の「Yahoo!ニュース」を見て呆れてしまった。この数ヵ月の顕著な傾向だったのだが、「とうとうココまで来たか!」という話。主要ニューストップのうち広告1本を除く8本すべてが「韓国」がらみの記事で”占拠”されている……文政権の迷走ぶりに迷惑を蒙っているいる日本の一員として、たしかにその動向には自分も腹立ち半分、興味半分の気持ちを抱く。TVでも夕刊紙でもネットニュースでも「韓国」と題すれば視聴数を稼げるご時世なのだ……だが、その一つ一つの記事がひどい。同じようなソースを使って同じようなストーリーを繰り返しているだけである。明らかに「編集者」がいないし、ニュースメディアとしての自覚も矜持も知性もない。あるのは銭稼ぎの感情的条件反射能力だけ。ソフトバンクやヤフーそしてLINEにそれらを期待する方が無理なんだけどね……現地に熱心な記者を複数送り込み、アンカーが」セレクトし、バランス能力のある編集者が記事に責任を持つ。これが普通の、世界標準のメディアの姿だろう。右の写真は大昔のTV『日真名氏とびだす」(1955)……「Yahoo!ニュース」のうち、それぞれの分野のオーサーが書く記事にはなかなか良いものがあるのに、サイトのエライ連中がバカだと、ここまでひどくなってしまう。しばらくは見たくもない!