h.Tsuchiya

My NEWS

調べたら愉し04 「♪梅は咲いたか~♪」の噺

f:id:RIPEkun:20200303194328p:plain

梅は咲いたか

 お座敷あたりで唄われた「梅は~」の続きは、そう「桜はまだかいな♪」。でも自分も含め、ここまでしか知らない人が多いのじゃなかろうか。で漫然と、ちょうど今日この頃の季節をタネにした風流な歌だなぁ~くらいに思っているのでは?……仕事現場前の桜のつぼみが急に色づき始めたのを見て、歌の続きを知りたくなって調べた(仕事中だ。ヤバイな)。そしたら驚いたねぇ、全然風情の違う歌だったよ……「~柳ャなよなよ風次第、山吹や浮気で色ばっかり(しょんがいな)♪」と続く。さらに2番「あさりとれたか蛤ャまだかいな あわび、くよくよ片想い さざえは悋気(りんき)で角(つの)ばっかり(しょんがいな)♪」……これは芸妓さんたちの恋愛事情を並べ立てて、オチに「ショーがねーなぁ」とはやし立てる(しょんがえ節)。で3番の主意は、「舟を急がせて吉原へ繰り出しますよ(しょんがいな)」となる……柳は「風まかせ」、山吹は「実らぬ」(「ミノ一つだに無きぞ」の故事)、貝尽くしは女性のナニですな。あわびは「片思い(重い)」の意味もある、などと芸事・色話のキーワードが一杯入った、なんとも艶っぽい歌だったのである……昔の都家かつえみたいなおばさんがナマで三味線弾いてくれて、お座敷風で熱燗と湯豆腐を出して、この手の唄ばっかりやるようなカラオケ(生オケ)の店があれば愉しいんだろうな。色々、おせえてくれそう……