h.Tsuchiya

My NEWS

中秋名月にちなんで「月見うどん」

f:id:RIPEkun:20201001194402p:plain

月見うどん

 今年10月1日(今日)は旧暦8月の「十五夜」=中秋節。台湾も香港も休日。中共国慶節休みも重なって10連休とか。日本でも横浜中華街の重慶飯店が恒例の「巨大月餅」を作って公開(場所はローズホテル)……正しい月齢だと、今夜はまだ十三夜ちょい。満月は明日2日の朝6時頃らしい。でも今月は31日にもう一度満月がある……ま、他所のこと、天空のことはどうでもいいや。気分もちょうど「月見うどん」が食べたかったから、脇役に「かやくめし」も作り、手製の「シバ漬け」も添えた。わが記事としては春以来、久々の「メシネタ」であります……「食べたくなった」理由を明かすと、この頃毎晩、寝落ちするまで、YouTubeで「うどんそば」さんのそば屋めぐりルポ記事を観ているために、むしょうに麺類が食べたかったのです。おもに西日本ネタが多いんだけど、実に、ヨダレの出るイイ動画なんです。「月見うどんにかやくめし」の名店は、大阪天下茶屋の「坂出」編だった。https://www.youtube.com/watch?v=pECNJWfoLI8……ハイ、わし、食い物話にすぐに影響されるんです(笑)