h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯80 マイ・フェバリット麺のベスト3

f:id:RIPEkun:20190617214526p:plain

お気に入りラーメン3

 日本のラーメンは関東大震災頃から急速に普及。以来今日まで何度も「ラーメンブーム」(志那そば、中華そば含め)が起きている。自分も70年代からその洗礼を受けてきた。昨今、気に入っている3品(3店)を紹介したい……最初、山梨のそば屋出自の「直久」は67年に銀座に出店して人気店になった。その新橋地下店で食べたのが「鯛出汁塩ラーメン」。鯛出汁系にありがちな魚臭さがなくめちゃ旨かった。900円は高いが、一度は食べても良いと思う……次に、今日も新橋で初挑戦したのが、「リンガーハット」の「冷やしチャンポン」。チャンポンとは言っているが、とんこつベースに白ごまとピーナッツが香る冷たいスープ。こりゃ別物だ。特長はその麺の硬さ。中太麺がやたらともっちりしており(もしかして調理ミス?)、急いで食べてはもったいない旨さだった。普通のチャンポンは1.5倍や2倍増量もタダだが、冷やしはそれができない。これで690円なら普通の店の「冷中」より満足度高いと思う……3番目はおなじみの「テンイチ(天下一品)のランチ。白米や混ぜ飯各種があり、名物コッテリラーメンと併せてモリモリ食べたい人向けメニューが4種類。686/741円は「ランチはワンコイン!」という人には高いだろうが、夕方まで頑張るにはこのくらい喰らえ!