h.Tsuchiya

My NEWS

ついに100%!(マスク装着率)

f:id:RIPEkun:20200228194806p:plain

マスク国民

 毎朝、丸の内線、東西線、都営バスと乗り継いで現場に行く。向かいの席や周囲にマスクをしている人が増えたなと思ったのは2週間前だった。そして先週明け、目の子算で50%になり、今週水曜日くらいには70%になった……「レレレ、こりゃどういうこっちゃぁ!」と思っていたが、今日(金曜日)、ついに3つの路線で100%に到達。全部の人がマスクをしているという異様すぎる光景に出くわした。写真の中刷りに週刊新潮の広告「感染者百万人の脅威」とあるのがなんだか面白い。煽り、煽られだね……自分はマスクはしていない。別に世間に逆らおうとか高みで冷笑したいわけではない。単に苦手なのだ。息苦しいのとヒモで耳が痛くなる……それにしても日本人の「右へ倣え」性格のすごさよ(マスクに限らずなんだけど、その話は省く)……米国で「インフルで1万人死亡」で騒がれたけど、25日の『DIME』ネット版によると、2月8日現在感染者数は2600万人となり、死亡者数は1万4,000人(CDC)だという。でも、これは”平常運転”らしい。2017/18年のシーズンには4500万人が感染し6万1,000人が死亡
というし、2009年の新型ウイルス(H1N1)では、死亡した人は15万1,700~57万5,400人と推定されている(アバウトだな)……それでも「マスク騒動」は起きていない……なんの根拠もないが年寄りの経験だけで言うと、この騒ぎ?は3月半ばには終息するだろう。学校の休みや企業の在宅勤務も明けるだろう。桜の咲く頃、この健忘症の国民は「そんなこともあったよね」と言ってる気がする。