h.Tsuchiya

My NEWS

70爺の「霍乱(かくらん)記」(3)

退院後の3段階再建
 いよいよ2月末で退院できそう。でもそのあとの「再建」が簡単じゃない。これは3段階あって、まず「身体再建」。食事や洗濯などの「生活再建」。そして収入などの「仕事再建」だ……なにも備えなんてなかったし、これでO.K. なんてものはないだろう。いろんなことを考えておいて、やれること、やるべきことから手を打って行くしかない……今、一番迷っているのは「仕事」のこと。両親の介護と看とりで編集仕事を止めて佐渡島にほぼ9年いた。そこから解放されて再上京したものの、昔からの編集仕事に戻るのは難しかった‼️……「限界かな」と判断して、まるで縁のなかった交通警備の仕事にありついたのが2年3ヶ月前のこと。これで体調壊した訳ではないが、退院してそこに戻るかどうか迷っている。……何かブレークできるのではないかと、漫然と、甘く考えている。とはいえ、世界がコロナでシュリンクしている。自分以上に有能、優位の人たちもたくさんジリジリしている。この世情、この潮目をしっかり見て行うと思う。