h.Tsuchiya

My NEWS

”チーズ餅”でマッシュポテト救済

f:id:RIPEkun:20220315120358p:plain

 独り者の自炊で難しいのは食材とくに野菜類をうまく使い切ることじゃないだろうか。肉や魚や茹で葉物などは冷凍もきくが、ジャガイモなどは常温保存だ。
 先日、買っておいたジャガイモ3個に芽が出かけていたのが気になってマッシュポテトにした。だが、量が多すぎて3日間少しづつ食べても減らない。このままだと水っぽくなるし変質しかねない。
 ネットで色々調べた結果、「チーズをくるんだイモ餅」にして焼く方法があることを知った。グラタンという方法もあったが、小さく火入れしたものならオヤツ感覚で食べられる。このイモ餅を磯部焼風に仕上げてノリを巻いて食べるのもいいが、和風の気分じゃなかった。
 作り方はいたって簡単。マッシュポテトに片栗粉(=水分吸わせてカリッと仕上げるため)を加え、中にチーズを入れてくるんだら、弱火でゆっくり焼くだけ。熱々が旨い!
 咽喉の膿瘍手術から5ヵ月。気管に挿入されていた器具ははずしたものの、その痕の穴がまだ少し空いている。だから働きに出るのも、一人で外食に行くのも控えている。テイクアウトか自炊の食事がしばらくは続く。ということは、「食材を、貪欲な食い意地に負けず、飽きずに、上手に使い切る」ためのLifehack(生活術)が必要になる。ネットが急速に普及してくれたおかげで、等身大の、リアルなライフハックが見つけられるようになったのはありがたい!