h.Tsuchiya

My NEWS

「おかず」の”ゴールラッシュ”

f:id:RIPEkun:20220324203313p:plain

 サッカーのアジア予選・対オーストラリア戦をradikoで聴きながら作り置き用のおかずをせっせと作ってみた。後半49分とアディショナルで三苫が2ゴール。そのままタイムアウト。アナウンサーは「初めてオーストラリアのホームで勝利!」と声を枯らして絶叫!こりゃ、いいね。あとでゆっくり動画で見ようっと。
 「おかず」の材料は大根、玉ねぎ、鶏むね肉、合い挽き……と安くていつも身近にあるもの。まず作ったのは「大根のそぼろあんかけ」。厚めに切った皮は生姜とポン酢で漬物に。ここでパン粉を買ってきて「ハンバーグ」も作った。中ぐらいのが6つもできたので2つだけ食べて後は冷凍へ。むね肉は久々に「3分クッキング」を観て台湾料理「三杯鶏(サンバイチー)」に作ってみた(写真は動画のお手本使用)。三杯というのは酢と酒と醤油を使うからで、料理そのものは肉と玉ねぎと三杯を全部入れて煮るだけ(強火は禁物)。昼から用意したのは「冷製トリチャーシュー」。ムネ肉は円筒形に縛り、余っていた塩麴とにんにく、しょうがなどをzipに入れてもみもみ。空気を抜いて熱湯の中に漬けるけど火は消してしまう。そのまま常温になるまで放置。ゆっくり低温で作るから硬くならず味もしみしみ(色んな作り方のレシピあるから自分の好みで)。チャーシューというけど、パン食の「おかず」にする分はバジル粉を振って完成……というわけで6品完成の”ゴールラッシュ”。
 さっさと洗いものすませて、さぁ、サッカーの動画探しに行こう。