h.Tsuchiya

My NEWS

「事故った」キーボードを交換した

f:id:RIPEkun:20220413205725p:plain

 身の回りの道具たちが経年劣化なのか次々とガタがきて買換えの時期が来ている。だが、今は貧乏だし老い先を考えたらもったいない気もする。ただし完全にアウトになった必需品の場合は、グズグズしていられない。あぁ悩ましいなぁ。
 8年くらい使っているPCのキーボードも、キートップがかすれて字が消えて久しかった(写真上のAとNとか)。それだけなら大して支障はなかったのだが、先週、うっかりして麦茶をこぼしてしまった。そしたら、麦茶の成分のどういう作用によるものかわからないが、キーのスプリング(パンタグラフ)が固着して戻らなくなってしまった。ピンなどで周囲をほじくるようにして起こしたり、綿棒に水をつけて洗ってみたりしたが、はかばかしくない。そこで思い切って買い替えることにした。
 探し求めたのはテンキー部がなくて横が短いこと。Bluetoothのポートはマウスに使うので有線接続であること……で、店頭に行ってみて驚いたね。キーのタイプ、形状、色など実に種類が多い。自分は2つの条件を満たせば良いのでELECOMの薄型をチョイス。その値段にまたビックリ、なんと1250円!これじゃ、作って売る方がイヤにならないかな(買う方にはありがたいけど)
 キーボードを新しくしてから一つの便利機能を見つけた(無知だから)。YouTubeなどの動画を観ている時、「一時中断・再開」はスペースキーだけで済むのだ。マウス操作は不要。不便なことも一つある。Ctrlを使ったショートカットをやる時に、Ctrlキーの位置が前よりも少し左寄りなので「ペースト(Ctrl+V)」の時に指が届きにくくなった。でもまぁ許容範囲……今のところ快調!お茶などこぼさないように丁寧に使おうと思う。