h.Tsuchiya

My NEWS

誰にでもある「思い出レシピ」

f:id:RIPEkun:20220417002719p:plain

 何度か紹介してる大食いVlogerロシアン佐藤の『おなかがすいたらMONSTER!』の登録者数が90万人を超えた。それを記念して彼女らしい視聴者ファーストの企画が始まっている。名付けて「思い出レシピ」。視聴者が自分の思い出料理のレシピを送り、ロシアンがそれを再現するというもの。全部で3回(各回3人計9つ)の「思い出レシピ」が紹介されるが、1回目は4月10日に公開済みで「おばあちゃんの味」特集だった(全部おいしそう!)
 そして今日16日が第2回で「感動洋食」特集。①砂肝パスタ/同棲していた貧乏カップルが給料日前には節約のために砂肝を使ったパスタを作り、将来は二人で故郷に帰って店を持つ夢をみていた。でも後に彼が病死(泣) ②コーン入りコロッケ/母と喧嘩して彼の家に逃げていた投稿主が、インフルエンザにかかってしまい、やむなく母に保険証を持ってきてと連絡した。母が保険証と一緒に持ってきたのが重箱一杯のコロッケだった。インフルなのに泣きながら3個も食べてしまった。③かぼちゃコロッケ/両親共働きの家庭で、食べ盛りの投稿主を含む3兄弟の空腹を満たしてくれたのは、今は亡きおばあちゃん。TVの料理番組を見て子供の好物を研究しながら作ってくれた。中でも好きだったのがこれ。どれもイイ話かつ旨そうなレシピだった。
 前にも書いたけど、「食欲は(胃袋以上に)頭脳の産物」と思う。頭脳は心=感情でもある。誰の心にもたくさんの「思い出レシピ」があるはず。だから共感を呼ぶのだろう。最後の3回目の放映日はたぶん?来週。時間がある人は観て、思い出話ココで語って欲しいな~~。