h.Tsuchiya

My NEWS

「肌の知る権利」ってなんだ?

 ネット巡りのついでに「今日は何の日」みたいな雑学サイトに立ち寄るのはなかなか楽しい。ちなみに今日(4月19日)は「地図の日」で伊能忠敬が日本地図の測量に出かけた日だという。55歳での転身はすごい!『四千万歩の男』(井上ひさし)など多数の伝記で知る人も多いだろう。
 では明日(20日)はなんの日か?例によって日本記念日協会にはたくさんの団体・企業が申請しているが、目をひいたものに「肌には知る権利がある記念日」というのがあった。なんと奇妙なネーミングか!?
 調べると……これは(株)ちふれ化粧品(本社川越市)が2015年に登録したもの。同社については化粧品に無縁の人でも社名が地婦連全国地域婦人団体連絡協議会)に由来することは知っているかもしれない。前身は1947年創業のアゼリア薬品工業で、地婦連とは販売先とメーカーという関係だった。両者が提携する際の経緯には面白エピソードもあるようだが長くなるから割愛。業界で初めて詰め替え用を発売したり製品に全成分・分量、製造年月を表示した。今は法律で義務化されているけど、同社の表示の仕方がちょっと違うようだ。
 たとえば保湿乳液。酒の菊正宗も出しているのでこちらを一般的な例とすると成分表示は配合比率の高いものからなのに、ちふれのは有効成分順になっている。こういうところが、消費者志向の、意識の高い会社という評価になって根強い支持者が長年支えて来たようだ。なお420は「ちふれ」の語呂合わせだった。