h.Tsuchiya

My NEWS

「出直し一歩」のコムラ返りとメシ

 2週間前、職安のすすめで警備会社と面接。資格もあってか高齢ながら即採用。のべ3日の研修を経て今日から現場に出た。昨年10月以来7ヵ月ぶりの現場、ビルの外壁清掃用に組んだ足場の解体だった。「なぜまた警備に?」と言われるだろうが、シニア向けにはマンション清掃とか駐輪場整備などしか紹介されないし、フルタイムではない。デスクワークでも売文ライター仕事はもうやりたくない。書くのは自分のためだけにしたい。警備なら前の会社に戻る選択もあったが馴れ過ぎになる。甘やかさずに新しい風に吹かれたかった(自分で事業するのはまだ先だな……)
 心配は体力が戻っていないことだった。切開した部分の筋肉のひき連れもあるし嚥下もヘタ、咳込みも残る。昔に戻れなくても当然だが、できるだけ鍛え直そうと思った……そういうとカッコいいけど、昨夜は夜中の2時に目覚め、色んな事が気になって朝までモヤモヤして眠れなかった。つくづく「ワシは小心モノだなぁ~」と思う。
 今日は職人たちが昼飯抜きで一気にやろうとしたため、朝から2時過ぎまで立ちっぱなし。帰宅して少し寝ようとしたが、締め付けた足がむくんで外反母趾が再発。そこに両足ふくらはぎにコムラ返りの連続急襲。息ができない苦しさ。こうなることは予測できたが、本格勤務のGW明けまでに馴らして行くしかないのだ(泣)。
 気分転換にメシ作り。シイタケのパン粉焼き(ヘタもみじん切りしてパン粉にマヨと醤油とオリーブ油をまぜてトースター焼)、塩揉みキャベツサラダ(ベーコン、マリネしたトマト、岩下生姜のみじん切り入り)、ナスとピーマンの赤みそ炒め。主食は稲荷ずしにした……食べきれないけど気分はリフレッシュできたからオーライでやんすよ。