h.Tsuchiya

My NEWS

小雨でも決行「神宮外苑花火大会」

 仕事の帰り時から四谷三丁目駅付近が混んでいた。今夜7時半から明治神宮外苑で3年ぶりに花火大会が開催されるので、この駅と信濃町付近から会場に向かう人がたくさんいるのだ。浴衣姿も多い、しかし、あいにくの小雨。傘さしながら、煙も雲に遮られて晴れない中での鑑賞はベストではない。それでも人々は何となく愉しそうな表情をしていた。ま、一応東京三大花火大会(隅田川。お台場)の一つで1万2千発上がるし、レーザーショーも音楽もある。
 数年前までは、うちのマンションでも大家さんがお友達を招き、屋上にご馳走を並べて楽しんでいた。自分もそのお相伴をさせてもらった。でも諸般の事情からそれはなくなり、有志が片手に缶ビール持って勝手に屋上に上がって楽しんだ。でも3年の間に自分以外の住人はかなり入れ替わったので、屋上で観られることを知る人も少ないかも……。それにヤクルト戦ナイターでいつも打ち上げられているから感覚がマヒしているかもしれない。それはちょっともったいない。
 今夜はどうしようかと思ったが、野暮用あってバタバタし、お腹も空いていたから夕飯優先。天候もイマイチで気分は萎えた。写真も腕がないから諦める。代わりに主催の日刊スポーツがライブ中継しているのでそれですますことにした(アーカイブ参照)(www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202208190000029.html)
 さて、来年はどんな風情になるのやら。行く夏を例年以上に惜しみつつ……『 暗がりの 天地にひびく 花火哉 』(正岡子規)、『 早打ちや 花火の空は 艶まさり 』(中村汀女