h.Tsuchiya

My NEWS

今日は「立春」なんだね~

 暦では「立春」。風がなくて体感的には暖かな一日だった。でも恵方巻は食べなかったし、心の中は少し寒々しかった(写真はウェザーニュース)。
 理由は仕事上の色んな、実に色~んなイライラが溜まっていたからだ。イライラ高じて、この数日、気分が攻撃的になり、BGMでいうと陽水の「♪人を傷つけたいな 誰か傷つけたいな♪」の方がホンネに近かった(『氷の世界』これは名盤!)。前に載せた「ルフィ=白浪」噺にもその気分が出たんだけどね。
 苛立ち、ストレスの中身をいちいち書く気はない。そして「傷つけたい」と言いながら「♪だけどできない理由は やっぱりただ自分が恐いだけなんだな♪」(前出歌詞続き)と、自分に言い訳してしまう。
 ただただこうして、「ストレス溜まってた」と書けば済む。「おぼしき事言はぬは腹ふくるゝわざなれば、筆にまかせつゝあぢきなきすさびにて……」とはサトリすました兼好法師の言いぐさだが、まさに書き捨てれば済む程度のことなのである。
 明日は休みだ。気分転換にしっかり外出しようかな。上野でやってる「エゴン・シーレ展」も面白そうだけどジイさんにはちとマブシイ。国立博物館に行って昨年末までやってた『国宝展』の図録でも買いに……これはジジくさすぎるかぁ。それに本は全部捨てるつもりなんだからムダになる……ふむ、思考停止。足の向くまま、気の向くままが一番。で、元気復活だ!(笑)