h.Tsuchiya

My NEWS

日曜昼下がりの映画館

 終日どんよりした曇天で、気温も9度以下。しかも午後からは職場の研修があって、全然愉しくない日曜日になりそうだった……でも研修後、映画で気分を替えようと新宿武蔵野館へ。ここは戦前からの歴史があり徳川無声が専属弁士だった(誰ソレ話)。今は縮小して3階にミニシアター3館を擁するのみだが駅近であるし、上映作品も悪くない。観たのは記事に書いた『JFK新証言』(監督オリバーストーン)だ。
 結論から言うと、ウォーレン報告書の荒唐無稽さを執拗に批判し、陰謀(conspiracy)の存在をあぶり出しとくにCIA主導を匂わせていた。だから予告編冒頭でケネディとCIA長官ダレスがオープンカーに同乗している映像が使われていたのかと納得。
 でもオリバーストーンは気質的に執拗である。検視や弾丸の謎等々出てくる証言にはちょっとゲップが出る。一方で、自説を出すために乱暴なところもあって雑なのだ。この映画だと、オズワルドが日本の厚木基地に勤務していたとの説明で使われた地図上の厚木がほとんど琵琶湖辺りだった。
 およそ80席の6割くらいは埋まったが、殆どが爺さんとなんか小理屈好きそうな(ワシの偏見!)30~40代男性。たぶん、上映の延長はないだろう。ちょっとマニアックに調べたこともあるので、既知の情報も多かったが、ダラスの前にシカゴやタンパで起きた暗殺未遂事件には、オズワルドに相当する「でっちあげ犯人」が準備されていたという話が興味深かった。
 帰りに、中村屋でお菓子購入。高野のメロンパンも魅かれたが、「ご褒美喫茶」シリーズの「モンブラン」がべリグなのだよ(笑)。てなわけで日曜昼下がりの一人映画鑑賞は、充実した時間だった。また行こうっと!