h.Tsuchiya

My NEWS

カレンダーから消えた12月4日

 明日12月4日は週初めで仕事再開。サザエさん症候群というかブルーマンデー気分ではあるが、やむなくしたくっぽいことを進め、ふと眺めたカレンダーを見てびっくり! なんと4日の日付だけが消えている、印刷されていないのだ!
 どこかの100均で買った卓上型のものだが、店名は覚えてないし、メーカー名も商品名もない。他の月の分も全部調べたが消えていたのはこの1日分だけ。どこの国で作ったか分からないが、祝日の表記が日本語でされているから、日本人が関与しているのは間違いないだろう。検品作業は何段階もあっただろうに……見方によっては、厳重な監視網を潜り抜けた奇跡の製品かもしれん、と妙に感心した。
 それにしても12月4日に限ってこういうことが起きたのは、何か理由でもあるのか?と見当違いな勘繰りをして、色々調べたが、珍しいくらい特別な記念日でもなく、いっちゃ悪いが胸ときめくような有名人・アイドルの誕生日でもなかった。強いてあげれば映画『E.T.』の日本封切り日。そして伝説的な棒高跳び選手セルゲイ・ブブカの誕生日だった。
 こういうできごとを「不吉な予兆」と考える人もいるかもしれないが、自分は違うので「珍しいからお祝い!」と決めて肉ネギ入りのお好み焼きを作った。分けて焼くのが面倒だったから一気に特大サイズで焼いた(比較用にリッツのビスケット)。一度では食べきれんなぁ、アホだねぇ(笑)