h.Tsuchiya

My NEWS

とある日の検索結果

今日は午前中の晴天が午後から一転してみぞれ、さらには「初雪」という荒れ模様だった。でも休みだったから蒲団でヌクヌクのネット三昧。昨日からネットで何を検索してたのかを見てみた。
 自分が少し分裂症気味なのは自覚しているが、こうして一覧を見直すとそのバラバラぶり、脈絡のなさに呆れる。後付けて説明してみよう。
 まず気になった「初雪」とその荒天で中断続いた大学ラクビー決勝結果。昔は箱根と並ぶ正月スポーツで平尾誠二のいた同志社が(神戸製鋼も)好きだった。国立博物館は来週からの「本阿弥光展」の下調べ。彼は造形作品が少ないので展覧会にするのが難しく知名度も高くない。でも、天才プロデューサーとしての側面をどう編集するかを観たい(本を書く企画がボツったこともある)
 マスカルポーネは朝のチーズにイマイチ不満なのでこのイタリア産クリームチーズを試したかったから。ティラミスでも作るか(笑)。ピンクレディの「UFO」(1977)は、この数日間「脳内音楽=イヤーワームEarworm」だったから。とくに「地球の男に飽きたところよ」が繰り返された。この曲は彼女らの最大ヒットで現在までに195万枚も売ったらしい。調べて分かったのだが、歌詞の阿久は横尾忠則らとグァムでUFOらしきものを観たというし、作曲の都倉俊一は当初「白い風船」という芸名を考えてぃたという。いまだにカバー曲も多い長寿曲だね。
 日本酒の銘柄人気調べは友人の案件。seismically activeは能登半島地震関連英語ニュースで「地震活動が活発」という意味……以下略。
 呆れる支離滅裂ぶりなんだが、当時の心理や思考・嗜好状態が想い出せて面白いなぁ(笑)