h.Tsuchiya

My NEWS

周回遅れのMy「グミ」ブーム

 年寄りが流行り物を追う姿はどうもみっともない、と常々思っているが、どうしても治らないわが「野次馬根性」から、流行り物と遭遇することもある。無論、はるかに周回遅れなんだが……
 その一つが「グミ」。コンビニやスーパーに行ってポテチやチョコ以上に棚を広げているのが「グミ」だと気づいた。数十種類が並び、たいていは「グミパしよう!」とPOPがある。「グミでパーティ」なんてする奴がいるのか!呆れ、驚いた。
 昔食べたことはあるが、ん十年経っているから、劇的に美味しくなったのかもしれない。人気の理由もそこにあるのかも……誘惑に勝てず買ってしまった、明治の果汁グミ「マスカット」味。”弾力プラス”とプレーンなものがあった。裏面の弾力チャートによると、4対2つまり倍ほど弾力が違うらしい。プラスものから実食……アカン!カ、カタすぎる。半分のものに変えるが、これもそこそこに噛み応えがある。ワシみたいな入れ歯ジジには無理だ。ジジババは決して「グミパーティ」などしないと思う。なお、世界初のグミ製造会社であるドイツの「HARIBO」のも試してみたがとくに不味くもない。いつか珍奇なトローリの「地球グミ」も試してみようかな。いや、やっぱりやめとこ。
 参考までに、日本のグミ市場はこの20年間で3倍以上。2022年には781億円でとっくにガム市場を抜いている(ガムはロッテ1社のみに)。世界グミ市場は2022年に192億ドル。2030年には405億ドルに達すると予測される……スゴイ成長産業なんだなぁ。
 周回遅れのMy「グミ」ブームは、はかなくも今夜ひと晩で終了。(自分に)お疲れさまでした!!!