h.Tsuchiya

My NEWS

お裁縫の時間(手袋改造)

 使い込んだ防水手袋を使ってスマホが使える「変形ミトン」を作ることにした。現場で工事車両が入る連絡を受けるたびに手袋はずして応対していたが、どうしても動作が遅くなる。以前の携帯には手袋(グローブ)対応の機能があったが今のOPPOにはない。また指先部分だけ導電性シールを貼った手袋もあるが、精度は良くない。検索でなく電話を使うだけなら右手親指部分だけ何とかすれば良いのだ。そこで手作り!

①手袋をカット。キャップを作る
 4~5年前にセブンで買った手袋は、少しの雨なら浸透しなくて重宝してた。その右親指を半分くらいでカットした。すると三層構造で表層は合皮ビニール、真ん中は薄いポリエチレンシートが圧着され、皮膚側は起毛した化繊。防水の仕組みに納得。次にここから飛び出る親指をカバーする指キャップの型紙を円錐台形に作り、用意した紺地のフリース布を裁断。これを袋状に縫う。手袋もキャップもほぐれぬように切り口をしっかりマツッておく。

②キャップを手袋に縫い付ける
 キャップは手袋にグルリと縫い付けるわけにはいかない。必要な時に指だけ出せれば良いのだから、その分を開けて縫い付ければ完成!さて、テストじゃあ~ん

 もちろん指もすぐ出せてスマホも動くが、「待てよ?」と思ってキャップつけたままで操作して見ると、何と反応するではないか! どうもフリース地に導電性があるらしい。ちなみにこれは昔、MUJIで買ったシャツで今や布巾に切り刻んだもの。こんなことなら他の作り方があったなァ~(笑)この次は人差し指の先をカットしてフリースを縫い付け、グレードを上げて見よう!

 後で調べたら二本の指部分にキャップがある登山用のミトンがあるらしい。皆、考えつくことおんなじだ。「山旅指穴フリースグローブ」¥1980 こりゃ買った方が速いわ(笑)