h.Tsuchiya

My NEWS

「巣ごもり」おつまみ「甘酢和え」

f:id:RIPEkun:20200419153428p:plain

 アマゾンのPrimevideoにキッズ向けが増え、観るものがないから食い物を作る。「鶏肉」と「ゴボウ」を使いたいがいつも似たようなものになる……ふと肉団子を想い出して「甘酢和え」に決めた。両方とも薄切りにして片栗粉をパタパタ。順番に素揚げして油を切り(左上)、砂糖醤油と酢で作った出汁に投入。そのまま煮絡めて完了。味はウ~ン、フツ~。魚なんかの甘酢系共通の味まんま。ま、日持ちしそうだから弁当のオカズだな……油や片栗粉が残るのがイヤだから「何かないか」と探して見つけた「ゆで玉子」(いつも「茹でた孫」と誤変換しそうでドキドキするのはワシだけ?)。半分にして考えもなしに粉をまぶして投入。「あ、スコッチエッグもどき! でもなぜ揚げる必要ある?」と”とまどいトライライト”(豊島たづみ)。ケチャップで自分をごまかした(右下)……さらに冷凍庫に半年以上放置プレィだった柿(さわし平核無柿)。こうやってスプーンでえぐりながらシャーベット状のを食べるのは、佐渡人なら73%ぐらい(数字に根拠なし)が知っている(佐渡は「おけさ柿」ブランドで出荷しているが、首都圏市場ではいつも後手)。それも、解凍してさらに放置してたからシャキシャキでなくグズグズに。トホホ……今日の「巣ごもり」クッキングは「甘酢」のせいで”手間パフォーマンス”があまり良くなかったなぁ。味見したら、ヤになる前に洗いものしてしまおうっと。