h.Tsuchiya

My NEWS

最後のソラマメと初物の「梅酢」

f:id:RIPEkun:20210604190447p:plain

 今年も大家さんからいただいたソラマメを色んな風に料理して愉しんだ。冷凍してあった最後の分は、マカロニと一緒にクリームチーズマスタードで和えてサラダにした。湿気もあって弁当にカラシ和えした野菜を入れることが多くなったが、以来カラシにはまっていて、和ガラシ、洋ガラシ、粒マスタードと揃えてしまった……ま、こうしてソラマメがワシの胃袋でフィナーレを飾ったのだが、逆に、今年の初物もデビューした。それは「梅漬けの酢」……スーパーではラッキョウ向け商品に続いて、梅干しを作る人向けに赤紫蘇などを売り出した。その一角で、この「梅酢」も売っていた。これで、ミョウガと竹の子(水煮)を漬けてみた。軽く塩漬けした本チャン用は別にして、端切れに「ゆかり」(赤紫蘇フリカケ)で代用……季節の変わり目をじっくり愉しめるオツマミっていうところ。たまたま週末が連休になったから、久しぶりにビールでも、と思うのだが、正月の入院以降、一滴も口にしていない。呑もうか止めようかと、ツマミを前にして、ココロは、ゆらゆらと揺れていやすよ。