h.Tsuchiya

My NEWS

さくらの葉がキレイでした

f:id:RIPEkun:20210616135517p:plain

 4月以来、地下鉄を大手町で乗り継ぎ、さらにバスと徒歩で20分かかる現場に通っていたよ(1年半前にも半年来ていたけど)近所にコンビニも自販機もなく、だだっ広い草原が広がるだけ。観るべきは桜の古木数本のみ……その現場も明日が引き渡しで、ワシの勤務も今日が最終日でありました……仕舞じたくしながら見つけた桜の葉を地面に並べてパシャリ。赤く色づいた枯れ葉(病葉:わくらば)から瑞々しい若緑の新葉まで、桜葉のこんなグラデ―ションがそろうのも、梅雨まっ盛りのこの季節だけかもしれない……用済みのものはどかされて、新しい生が座を奪う。1本の樹のいとなみだけど、どこか人界の移ろいに通じてるなぁ。……「♪わくらばを~今日も浮かべて ♪街の谷 川は流れる」(仲宗根美樹『川は流れる』1961。超古い!)てなわけで、ワシも明日からは別の現場に流されて行くのであります。