h.Tsuchiya

My NEWS

ライブ2つ同時視聴。フランスは散り桜

f:id:RIPEkun:20220327221655p:plain

 いつも見ているロシアン佐藤の今夜のLIVEは、1升炊きの玄米おにぎりをひたすら食べるものだった。同時間帯には、フランス・トゥールのマルシェでお好み焼きを売るKENKENのライブも始まったので、両方を同時に視聴することにした。両方とも見てると腹ペコになるから、自分の夕飯も食べながらになった。
 このKENKENは神戸出身の元教師などをしていたなかなかすごい人。今はフランスに根をおろして、独学で「麹屋」を始め、現地の有機野菜で醤油や味噌を製造販売している。詳しく知りたい人はサイト(KENKEN IN THE WORLD)の概要欄を見て欲しい。
 自分の注意を引いたのは、周囲の桜並木から盛んに花が散っていること。今日の現地は「体感で25度あるくらい温かい」というが、幹から見て、どうも日本のソメイヨシノとは違うようだ。
 ところで自分の花見だがまだ行けてない。来週には都内も散り出すので焦る。伊勢丹地下で弁松の弁当買って新宿御苑に行くのが好きなんだが、去年はコロナでダメ。今年は解除になったが、御苑側が「4月10日まで予約制」としたのが面倒くさいんだよ。作戦変えて千鳥ヶ淵のお堀に「花筏」を観にいくかなぁ~、散歩というか体力トレーニング兼ねて……。
 トゥールの桜を調べると品種名は「アーコレード(賞賛=Accolade)」。大輪の半八重咲、淡紅の花をつける。彼岸桜と大山桜の交配だが、和名がないのは、1952年に英国で育成された品種だかららしい。日本で植えると春と秋の2回咲く場合もある。へぇ~、また雑学が増えた。ということは……何かを忘れて行くんだろうな(脳みそ容量はコップ一杯なもんで)。