h.Tsuchiya

My NEWS

ソラマメにホイコーローが負けた?

 今日は日曜で休み。気分ものんびりできたのでちゃんと夕飯を作る気になり、ホイコーローを作った。そしたらそこに「ピンポーン♪」と大家さんが来て、採り立てのソラマメをくださった。大きなサイズの立派なものを約3kgも。毎年のことながら旬のものをいただけるのはありがたい。
 ソラマメは足が速いから放置できない。パックに入れて3分2を即冷凍、残りのカラを向いて刻みを入れて塩ゆで。アツアツの奴をほうばると風味が口中に広がってウマいウマい!止まらない。
 結局、これでかなり腹が膨れてしまって、ホイコーローと黒米ごはんは手つかずのまま冷蔵庫行き。ソラマメに負けた……たくさんのソラマメを、これからしばらくどう楽しもうかと考える。豆ごはんや干しエビとの天ぷら、ニンニク効かせた鶏肉炒め、冷製スープ……。ウ~ン、作っているヒマがたりないなぁ。
 実は大家さんからは半月前にもいただいたものがある。彼は猟をするので鹿やイノシシを獲り、精肉のプロに処理を頼むらしい。いただいたのは鹿のロース肉とイノシシのチョリソー。これらのジビエ肉をどう楽しんだかの話は……またの機会までおあずけ(笑)。