h.Tsuchiya

My NEWS

祝春節!ベトナム語テキトー講座

 東アジア各国の「正月」は明日からで今夜は大晦日。去年もベトナム春節(テット)やちまきのことを書いたが、今の工事現場にもたくさんの若いベトナム人が働いているので、つい関心が向いてしまう。
 今日は趣向を変えてベトナム語講座にしよっと。でもスマホ見ただけの即席&いい加減なもので4つしか覚えられなかった。日本人(というかワシにも)覚えやすいように強引にもじってます。マジメに読む人は確かめてね。
①あけましておめでとう→「チョコなん枚?」(チュックムン・ナムモイ)
②さよなら→「旅、へ!」(タンビエッ)
③やぁ(挨拶)→「シンちゃん」(シンチャオ)
④またね→「変!辛”らい」(ヘンガップライ)
 とくに①は、ジェットコースターみたいな高低のある発音。ちょっとカワイイ。でも自分は「トリあたま」なので、3歩歩くともう忘れる。仕事の合間に何度スマホを見直したことか。トホホだよ。そのうち職場の連中に教授してもらおうと思っているが「ヘンな警備さんネぇ」と言われるな。 特別家族思いなのがベトナム人の国民性。異国で春節を迎えるのはどんな気持ちだろう?幸いなことにプチ連休だから、寮で仲間と愉しく過ごしてくれれば良いが……。在日外国人300万人中、中国についで58万人(2位)になったベトナム人だが、日本人はその歴史や風土、人柄などをあまり知らない。彼らの中には警戒して閉鎖的になっている人もいそうだが、こちらから気持ちを開くのは悪くないと思う。
 ところでプチ連休の柱は、我らが日本の「建国記念日」。これは大切! 今夜の夕飯はメインが長崎皿うどん。日本の国花にして春の酒「サクラビール」、ベトナムの「カップ・フォー」、韓国のガーリック・ラスク……なんちゅう取り合わせだ。(ベトナムの写真はソフト会社MOR社HPより拝借)