h.Tsuchiya

My NEWS

好きだけど難解な曲5選

1,ボヘミアンラプソディ(QUEEN
 rhapsody(狂詩曲)なんだから色んな曲想が混在するのはわかるけど、「♪ママ~人を殺しちゃった」からの「ガリレオガリレオ……フィガロ」だぜ。それにイタリア劇の狂言回し「スカラムーシュ」とか「魔王ベルゼブブ」って何だよ。

2.青い影(procol harum)
 バッハみたいなオルガンとゲイリー・ブルッカーのしゃがれた声に引きこまれるが、のっけのダンス名からして意味不明になる。だが、miller(粉挽屋)の話をしたら彼女が突然血の気を失った(pale)になったという流れも???のまま。これは14世紀の『カンタベリー・テール』に出てくる寝取られ男の話なのだ。つまり彼女が浮気したことを自分が知った、だから彼女が青ざめたという話。

3.ホテルカリフォルニア(Eagles
 ダブルネックの綺麗なイントロで「ようこそ、このホテルへ」と歓迎しているのだが、なぜかワインは置いてないし「アリバイ作ってね」とか「人々がケモノを刺そうとしてる」とか不思議な描写。最後も「いつでもチェックアウトできますが、ここからは出られません」と……謎だ!

4.スカボローフェア(simon and garfunkel
 映画『卒業』の挿入歌。魔除けのハーブを唱えたり、反戦風メッセージがあったり、理解不能な恋人への伝言などが錯綜。バラッドなど古い詩形式を踏まえているらしい。この曲の話は前に「ローズマリー」のことで書いたので、少し省くね。

5.はいからはくち(はっぴいえんど
 岡林信康高田渡らのバックバンドをやりながら「日本語ロック」を追求していたが、『風街ロマン』(別名「ゆでめん」)アルバムで松本隆が覚醒した。「風をあつめて」の「♪摩天楼の衣擦れが~♪」もイイんだが、奇妙さにおいては「はいからはくち」を推したい。個人的には大滝の曲がやっぱりすごいと思うんだけど……