h.Tsuchiya

My NEWS

花見前にやっておきたいこと

 今年を含め3年連続で3月高温のため桜の開花が早いらしい。今日の現場近くの町内会掲示板のビラには「25日に桜まつりをやる」とある。あと10日もモツかなぁ~。個人的には花見に巻き込まれる前にやっておきたいことがいくつかある。
●その1:白木蓮(木蘭)が咲き出しているが、街の並木程度は小さいのが多い。どうせなら巨木で観たい。それには新宿御苑のヤツが個人的にベスト。色んな茶店や弁当も出ているらしいからとにかく出かけねば。でもこの花を仰ぎ見ていると、スタレビの要さんの歌のせいか、亡くなった人たちのことを思い浮かべる。なんで良い人たちはみんな向こうに行っちゃったんだよ~って(泣)
●その2:会社をかわるための手続き。今の警備会社を辞めて、かねてから招かれていた以前の警備会社に「出戻り就職」すると決めた。できるだけ速やかに。モラル&スキルアップともう一つ上の専門資格を取得するためだ。お世話になったままの方たちへの恩返しもしたい(人間が「浪花節」なんです)
●その3:重め衣類の廃棄。このところ着る機会がまったく無くなっていたスーツやジャケット類をゴミに出すことにした(この町は衣類のリサイクル回収をしていない)。これでスーツ着て仕事する生活と縁が切れる。ほらキャンディーズも「重いコート脱いで出かけませんか~♪」(『春一番』)って唄ってるしね。
 ということでスッキリしたら、心置きなく「花見」に出かけますよ。「♪満開 花は満開♪ 君はうれしさあまって気がふれる♪」(陽水『東へ西へ』)