h.Tsuchiya

My NEWS

(調子に乗って)「プチ散財(?)」

f:id:RIPEkun:20220318133126p:plain

 今日、診察に行って医者から「完治、卒業です!」と言われた。理由は、ノドに開いていた穴がふさがって「外科的にはやることがなくなった」からだ。医者「手術当時は、去年の患者で間違いなくワースト3に入るほど重症だったのに、よくここまで回復したね。いや、長かった~(笑)」。これはすごくうれしかったねぇ~。ガーゼやテープともオサラバだ! 看護師さんやリハビリの先生、姉一家や友人みんなに大感謝しなくっちゃ。ありがとね\(^o^)/
 で、こっからが粗忽ジジの本領発揮なのだが……爽快気分をアゲたくなって、帰り路に”散財”?。まず、カシオのチープウォッチの電池を1100円かけて交換した。買ったところで2300円なのに、ガードマン時代に愛用していたから捨てられなかった……。次にデパ地下に行って全粒粉の硬いパンと”デリカの聖地”RF1のエビマヨサラダを購入。パンはドイツ風の黒くて酸味のあるものが欲しかったのだが見つからなくて妥協(4分の1で500円)。他の街に行くべきだった。サラダの方は一日必要量の半分の野菜が摂れるというサイズで860円。パンには自家製イヨカンジャムたっぷり。でもサラダでなく他の惣菜で良かったかも、と反省。
 話は以上……「なんだ”散財”なんて大げさな!貧乏クサ」と言われそうだが、その前にユニクロマドラスチェックのシャツを買おうしたり、スタンドライトやシャワーヘッドや、バッテリーに寿命が来ている10.5インチのタブレットを買い替えようともしたのをかろうじて踏みとどまったのである。ノドの傷が回復しても家計は何も回復してないんだからアブナイ、アブナイ……でもさ、こういうエピソードって、スケールも対象も違うだろうけど、誰にでも経験あることだろうな、と思ったらちょっとおかしかった。